健康に味をしめて

友人に書けと言われたので書きますが、

 最近、玄米を主食にしています。

毎日二合炊いて、

それを全部巨大なおにぎり二つにして、

持って出るのです。

 

玄米が一日の食事の6割位を占めてると思います。

なんでも古来の日本の食事の割合がそうだったようで、

人間の歯の割合がそうなってるらしいです。

穀物をすりつぶす臼歯が6割。

あとは3割野菜で、肉類等タンパク質は犬歯4本だけなので1割程度でいいのだとか。

 

それからお酒をやめました。

甘いものもやめました。

 

そんな生活がはや2ヶ月。

不思議なくらい体の調子がいいのです。

 

始める前は、食は人生の楽しみの1/3、そんな禁欲主義的な生活は無理、

とか思ってましたが、

いざやってみると体の調子の良さに味をしめて、

ずるずると続いています(笑)