小林明子さん

事後報告になりますが、

昨年発売された小林明子さんのアルバム、

心みだれて-say it with flowers-

の中の「Blue Bird」という曲にホイッスルで参加しました。

とてもきれいな、切なく、不思議な雰囲気の曲です。

癖になります。

以前にもご一緒させて頂いた作曲の丸尾めぐみさんから「鳥になって」と言われまして、

こんなに自由な感じでいいんでしょうかという位のびのび吹かせて頂きました。

実は不届きな話ですが、このレコーディングに行って、本人にもお会いして、録音して、帰って、

さらにしばらくの間、小林明子さんのことをよく存じ上げませんでした(笑)

大分後になって、「恋におちて」の人だよと人から言われて、

子どもの頃から何度となく聴いたあのメロディの主だと知った時にはひっくり返りそうになりました。

案外知らない方が気楽に演奏できるのかもしれません(笑)

この曲、実はiPhoneやiPod touchユーザーの方はアプリで買えちゃいます。

すごい時代ですね。

このアプリ、面白いのは、写真や歌詞やクレジット、本人のHPやtwitterのリンクまである上、

曲を流すとカラオケみたいに歌詞が流れていきます。

よくできてます、本当に。

音楽がデータでやりとりされる時代になってきていますが、これはその新しい形かもしれません。

必要な情報はあるし、なんかアルバムを買ったような手に残る存在感があります。

まさかアプリに自分の名前がひょこっと載ることになるとは思いも寄りませんでしたが。

よい曲なので聴いてみて下さい。