カテゴリー別アーカイブ: Information

8/27(土)17:30〜NHKラジオ出演

急ですが、本日NHKラジオに出演します!20分間位です。
8/27(土)17:30~
「ちきゅうラジオ」
「ちきゅう人バンザイ」というコーナーに出演!国内ではラジオ第1、またはスマホアプリ「らじる★らじる」でお聞きいただけます!
www.nhk.or.jp/gr/

アイルランドから帰国

アイルランドから帰ってきました。

濃い濃い10日間でした。

印象的な出来事を3つだけ書きます。

まず、フラー・キョールも最高潮の土曜日の夜、野外の大きなステージで、大トリで演奏しました。

長年憧れのステージでした。

雨が降りしきる中どんどんお客さんが増えて、本当に盛り上がり、まさかのアンコールまで頂きました。

これはアンコールの演奏の映像です。

そして、ホイッスルのスローエア部門で3位を獲得しました。

6回目の挑戦で初めてのことです。

アジア人初のメダル獲得だそうです。

自分よりも、自分の挑戦をずっと見てきてたアイルランドの友人、コンペティター、先生達、そして、日本の友人、彼らが喜んでくれたことが嬉しかった。

img_0675

 

最後に、何よりフラー・キョールのケーリーバンドコンペティションに参加するという、5年前のケーリーバンド結成当初からの夢がかないました。

2000人超えの会場で総立ちのスタンディングオベーションはちょっと筆舌に尽くしがたいものがありました。

やはり嬉しいのは他のケーリーバンドの人達がこちらを認めてくれて、仲良くなれること。

img_0690

 

いずれの演奏に関しても聴いてくれた人達が後から後から素晴らしかったとわざわざ寄ってきて捕まえて声をかけてくれ、そのお陰で次々色んな人達と仲良くなれる。

これは今までも勿論ありましたが、やはり規模や反響の大きさが圧倒的に大きいと感じました。

詳しいことはまた書きますが、何よりも今回のツアーをご支援して下さった皆様、日本からわざわざ現地まで応援に来て下さった皆様、日本から応援して下さった皆様、そして、一緒に夢をかなえてくれたバンドメンバーには感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました!

クラウドファンディングのお願い

先日ご報告したコンペティションの件について、特にケーリーバンド部門について皆様にお願いがあります。

以下、ケーリーバンドで公開されている文面を転載致します。

————————————–
「先日ご報告致しましたように、私達Toyota Ceili Bandは、先月行われた日本で初めての、アイルランド公認のコンペティションのケーリーバンド部門で優勝し、8月にアイルランドで行われるフラー・キョールと呼ばれる最も大きなフェスティバルのコンペティション本戦に出場する権利を獲得致しました。

実はこのアイルランドでのケーリーバンドコンペティション出場は、バンド結成当初からの大それた野望の一つでしたが、まさかこんなに早く実現のチャンスがやってくるとは思いもよりませんでした。

出場が実現すればアジア圏からこの部門への出場は史上初という歴史的快挙になるのですが、驚くべきことに渡航費、滞在費の一切が自費で、10人編成で行われるこの部門の場合、ピークシーズンの航空券と滞在費だけでも200万円近くかかります。

出場が決まったのは6月下旬でしたので、まだ安い時期に事前に準備することも厳しい状況でした。
メンバーのうち数名は特にフルタイムのミュージシャンであるため、経済的余裕も無く、出場そのものが危ぶまれております。

この状況を打破し、何とか出場するために、この度私達はクラウドファンディングの制度を使わせて頂くことになりました。
基本的にはご寄付という形になっておりますが、金額に応じて元手のかからない心ばかりのギフトもご用意致しました。

どうか私達のコンペティション出場にご支援を頂けないでしょうか?
奇しくも本日は七夕。
私達の夢に一緒に乗っかって下さる方々の、温かいご支援をお待ちしております。

———————————-

申し上げるまでもなく、私豊田が主宰するバンドです。
ご支援の程、宜しくお願い致します。

3月の途中経過

有り難いことに大変忙しい怒濤の3月を過ごさせて頂いております。
まとめてで申し訳ありませんが、聴きにお越し下さった皆様、共演者、関係者の皆様、本当にありがとうございます。

3月はこんな感じでした。
いや現在進行形です。

大きく分けるとICF→センパト→鹿児島です。

3/5(土)
Session @ Irish Pub The Old Rock(神田)
井上智史(フィドル)、町田佳菜子(アコーディオン)、豊田耕三(フルート)

3/6(日)〜9(水)
Intercollegiate Celtic Festival

3/8(火)ICFスペシャルケーリー

3/12(土)
・横浜元町セントパトリックスデーパレード
・O’Jizo アフターパレードストリートライヴ
・Paddy Field Live @自由が丘クラン

3/15(火)セッション@市川

3/16(水)g-celt追いコン

3/17(木)かわいいしゅうぞうばんどLive@赤坂ダブリナーズ
田中千尋(アコーディオン)、岡本千佳(ホイッスル、バウロン)、龍岡まり子(フィドル)、豊田耕三(ブズーキ、フルート)

3/18(金)アイリッシュダンスの寺子屋 @蔵前4273

※風邪っぽさを感じ始める。

3/19(土)
・Apple Store 表参道 トークライヴ
・Paddy Field Live @Ruby Room

3/20(日)
・O’Jizo Live @I Love Ireland Festival メインステージ in 代々木公園
・Toyota Ceili Band ケーリー @I Love Ireland Festival CCEブース in 代々木公園
・Paddy Field Live @渋谷ダブリナーズ

3/21(月)
・横須賀セントパトリックスデーパレード
・豊田耕三×安井マリ×長尾晃司 アフターパレードLive
・O’Jizo Live @Sullivan’s吉祥寺

※完全に風邪をひきダウン。合間にあったテニスの試合も泣く泣くキャンセル。

3/24(木)夜り道倶楽部 『アイリッシュナイト』@蔵前4273

今ここ。

この間、隙間を縫うように大量のリハとレッスンを積み込み、時に関係者の皆様にはご迷惑をおかけしました。

そして、今日から鹿児島です。
初鹿児島です。
たった今鹿児島に到着しました。
上旬、中旬よりはのんびり楽しめたらと思っております。
鹿児島の皆様、宜しくお願いします。

◎3/26(土) 鹿屋公演
●おいどんはg-celtでごわす!
・出演:東京芸術大学ケルト音楽研究部g-celt、 豊田 耕三(アイリッシュフルート/ホイッスル)
・会場:陶芸の里あすか(鹿屋市花岡町)
・開場/開演:15:30/16:00
・入場料:
大人2000円、小学生1000円、未就学児無料(小学生以下は要保護者同伴)1ドリンク付き
※満席の場合ご入場いただけない場合がありますので必ず電話かメールでのご予約をお願い致します!
・ご予約/お問い合わせ/詳細:
以下のページへお進みください。
https://www.facebook.com/events/1667924043460126/

◎3/27(日) しょうぶ学園(鹿児島市吉野町)公演
●出演:東京芸術大学ケルト音楽研究部g-celt、豊田耕三
●アイリッシュセットダンス【ワークショップ】
・会場:しょうぶ学園内オムニハウス 2F レクチャーホール
・時間:14:00~15:30
・参加費 1000円(要予約)
●アイリッシュミュージック【ライブ】
・会場:しょうぶ学園内Cafe Otafuku
・開場/開演:17:00/17:30
・入場料:
・前売 2,500円 当日 3,000円 小学生以下 1,000円
+1ドリンクオーダー
●ご予約/お問い合わせ/詳細:
以下のページへお進みください。
https://www.facebook.com/events/456029921256785/

◎3/30(水)姶良公演
・出演:The Honest/豊田耕三&久保慧祐duo
・会場: Souvenir (姶良市蒲生町)
・開場/開演:18:30/19:00
・入場料:2000円+1ドリンクオーダー
・ご予約/お問い合わせ/詳細:
以下のページへお進みください。
https://www.facebook.com/events/1066676170085407/

本日TV2本!

本日TV2本!
楽曲提供したもの、レコーディングに参加したものが、期せずして同じ日に、今夜から放映開始になりました。
一つは昨年放映されて大好評だったコロンビアスポーツさんの番組、「オレゴンを歩く」の第2弾です。
4/3(金)22:48〜 テレビ東京
もう一つはTVアニメ『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』。

http://danmachi.com

4/3(金)深夜1:05〜 Tokyo MX1
いずれも毎週放映されます。
また、「オレゴンを歩く」第1弾は4/6(月)19:55からBSジャパンにて毎週再放送される模様です。

新年のご挨拶と今月の主だったライヴ

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。
1/3に34歳になりました。
たくさんのお祝いの言葉を頂き、嬉しい限りでした。
ありがとうございました。

年末からつい昨日位まで家族の引越しなどが重なり、家が建って以来四半世紀ぶりの大整理、大掃除を行いました。
連日清掃工場に通い、合計で700kg位は捨てたと思います。
かなり大変でしたが、お陰で生活環境がすっかり変わってきました。
今年は今まで以上に引き算をベースに、よりシンプルに生きていきたいと思います。

本日は新年最初のケーリーです。

定例ケーリー

1月11日(日)
13:45~16:45
(初心者のためのワークショップ13:00~13:45)

国立オリンピック記念青少年総合センター
カルチャー棟 中練習室
〒151-0052 東京都渋谷区代々木神園町3-1
小田急線参宮橋駅 下車
徒歩約7分
http://nyc.niye.go.jp

会費:1500円

そして、今夜、急遽盟友のギタリスト高橋創君とフィドルのデイビッドのライヴにゲスト参加することになりました。

19:00から下北沢のラカーニャです。

今月はO’Jizoがいくつもライヴがあるのでそれも書いておきます。
レコーディングも今月末にあるのでギアを上げて行きたいと思います。

【O’Jizo】
1/16(金)
Open 19:30
Start 20:00

ビストロバーユーラシアン
http://www.eurasian.co.jp/
都営大江戸線落合南長崎駅徒歩0分

O’Jizo
豊田 耕三(Irish Flute & Whistles)
長尾 晃司(Guitar)
中村 大史(Accordion, Bouzouki)

ミュージックチャージ ¥2000
http://www.eurasian.co.jp/

ご予約は
ojizo.org@gmail.com
まで。

【O’Jizo】
1/17(土)
14:00〜15:00の間の30〜40分間

場所 谷津干潟自然観察札センター
                     主催 習志野市国際交流協会
                     ふれあいまつり 10:00am~3:00pm

【O’Jizo】
ミューズライブまるやま
~心に響くアイリッシュの調べ~
アイルランド伝統音楽とオリジナル曲の演奏

平成27年1月31日(土曜日) 午後1時30分開場 2時開演(4時終了予定)

定員 220人 (入場無料) 
事前申し込み受付中 窓口または電話で ☎047-439-0118 

出演 O’Jizo(オジゾー)

千葉県船橋市丸山公民館
http://www.city.funabashi.chiba.jp/shisetsu/toshokankominkan/0002/0012/0001/p011031.html

【O’Jizo】
1/31(土)
オムニヒートキャンプ
スウィートグラス@北軽井沢
詳細未定ですが、演奏は夜になります。

歌ものレコーディングあれこれ

ちょっと前ですが水樹奈々さんの歌に笛で参加しました。超絶難しかったです。確かホイッスルと、一部アイリッシュ・フルートも重ねたかと思います。映像は私ではありません。
数日前にTwitterでつぶやいたらものすごい数リツイートされて驚きました。流石水樹奈々さんですね。

しもつきはるかさんプロデュースのかなでももこさんの歌にも参加しました。
6:26辺りからバックで流れています。10/15に発売されたそうです。
後でご本人からのお知らせで知ったことですが上の水樹奈々さんのと同日発売だったそうです。

そして、Akeboshiさんのレコーディングにも参加させて頂きました。
来月再来月ライヴにも出演します。
今回は数年ぶりのフル編成ライヴということで11/18渋谷、12/11大阪に参加します。
何度かリハをやりましたが、今回参加させて頂く曲もどんどん増えて、ベースもギターもトランペットもいて楽しいことになっています。
ライヴも是非どうぞ!

Akeboshi Official Website

【とらとらとら】投票をお願いします。

とらとらとらがちょっと不思議なフェスティバルに参加することになりました。

Emergenzaといいます。

日本国内の予選を三回勝ち上がるとドイツに行けるそうです。

4/7(日)の夜、新宿で予選が開催されます。

皆様のご協力が必要です。

ぜひお誘い合わせの上、お越し下さい。

詳しくはまた書きますが4/7(日)の18:00頃からです。

バランス的に大きな会場の方がうまく機能するとらとらとらをぜひ大きなライヴハウスでお楽しみ下さい。

チケットも既に前売りが豊田の手元にあります。

宜しくお願いします。

さて、その他にも本編とは関係ないですが、Web投票があるそうです。

こちらもぜひ動画をご覧の上、お願いします。

第4回 Intercollegiate Celtic Festival

今年ももうすぐICFの季節がやってきました。

Intercollegiate Celtic Festival、通称ICF。
アイリッシュに興味のある学生が中心となって合宿形式で行うこのイベントをふとした思いつきで始めたのは、2010年2月のこと。
その後、毎年3月に開催して、今年で4回目を迎えることになりました。
朝はレベル別の楽器のワークショップ、午後はダンスのワークショップ、夜は交流会やケーリーと、アイリッシュが好きな方には夢のようなイベントです。
お陰様で規模も大きくなりつつあり、昨年も30〜40名程度、東京だけでなく、名古屋や京都などからもご参加頂きました。
今回から実行委員が組織的に準備を進め、より様々な地域の学生さんにご参加頂けるよう積極的に告知をしております。
フライヤーもできあがり、既に申し込み受け付けも開始し、各方面へのフライヤー送付が始まりました。
一応名目上学生主体となっていますが、特に制限は無く、社会人の方も参加頂けますし、今年は既に高校生や中学生の参加申し込みも来ております。
是非、たくさんの方々が集まって交流できればと思います。
皆様のご参加をお待ちしております。

第4回 ICF

日時:2013年3月12日、13日、14日
場所:国立オリンピック記念青少年総合センター内
(参宮橋駅下車7分)
HP:http//nyc.niye.go.jp/
参加費:全日程参加 17000円(宿泊費、昼、夕飯費込み)
*部分参加の場合は、参加するプログラムによって金額が異なります。
問い合わせ: icf_shamrock@yahoo.co.jp
Twittwer: icf_shamrock
申し込み方法:名前・性別・年齢・電話番号・メールアドレス(連絡可能なもの)・楽器・所属・希望する楽器クラス(初・中・上)を明記の上、以下のアドレスまでご連絡ください。ご連絡頂きました方には、詳細と振り込み先をご連絡いたします。
icf_shamrock@yahoo.co.jp
申し込み締切:2013年2月28日

♪スケジュール
11日 希望者は、前日から宿泊可
12日 9:00 受付開始
9:30-12:00 楽器クラス
12:00-13:00 昼食
14:00-17:00 ダンスクラス
18:00-21:00 交流会(夕食)
宿泊
13日 9:00 受付開始
9:30-12:00 楽器クラス
12:00-13:00 昼食
13:30-16:30 ダンスクラス
16:30-18:00 夕食
18:30-21:30 ケーリー(Toyota Ceili Band)
宿泊
14日 9:00 受付開始
9:30-12:00 楽器クラス
12:00-13:00 昼食
14:00-17:00 セッション&ダンス

♪クラス&講師紹介
豊田耕三(上級)
装飾や変奏、キレのあるビート、ダンスのためのスウィング感のあるリズム、アンサンブル等、よりアイリッシュらしく演奏するためにもう一歩踏み込んだクラス。リールまではとりあえず弾けるという人向け。

中原直生(中級)
ソロやバンド等、様々な奏者の演奏をCDで聴き比べてみませんか?
今まで聴いてこなかったジャンルが案外面白く感じるかも!?その中から、曲を選んで覚えていきましょう!何曲か演奏できる方対象のクラスです。

中藤有花(初級)
アイリッシュ音楽に興味があるけど、まだ踏み出せない・・・、楽器を初めてみたけど、どう進めていいかわからない・・・、そんな初めての方対象のクラスです。曲を覚えながら、アイリッシュ音楽の楽しみ方を一歩進めていきましょう。

石井亜由子(ダンスクラス)
躍動感あふれるアイリッシュ音楽に切っても切り離せないのがダンス。その音楽との一体感は格別です。クラスでは、アイルランドでも愛好者の多いセットダンスを踊ります。初めての方からもう少し踏み込みたい方まで。ダンスでアイリッシュ音楽を楽しみませんか?

もう少し雰囲気を知りたい方はこちら
facebookのページにつながっています。