嬬恋村

PCに全くさわれない日が続き、更新が遅れております。

すみません。 

 

8/17~19に、VOICE SPACEの夏合宿で、詩人佐々木幹郎氏の山小屋がある、群馬県は嬬恋村に行ってきました。


々音楽が盛んで、夜になると村人が山小屋に集まってきて音楽を奏でるようなところだったのですが、昨年訪れたことがきっかけで、村の三人の小学生の女の子
達がそれぞれマンドリン、ハープ、キーボードを始め、それを取り巻く大人達はホイッスルやフィドルを始めて、わずか一年の間に続々とアイリッシュの虜に
なっていく人達が出てくるような状況になっていたのです。

詳しくはVOICE SPACEのHPに書かれますので、あまり詳しくは書きませんが、一年の間に急成長した三人の女の子達とそれを共に演奏しながら支える夫妻の5人で編成される(e)Alice Jam Bandの演奏は心打たれるものがありました。

 

そして、これまでスローチューンを中心に演奏していた彼らに、今回は初めてダンス・チューンに取り組んでもらいました。

楽譜も何も無しに、こちらがその場で弾くのを真似して覚えてもらったのですが、その覚えるのが早いこと!

今年蒔いたダンス・チューンの種は、また瞬く間に大きくなっていくことでしょう。