ワインヤードホール

自分の父親はコンサートホールの音響設計士です。

ちょっと検索すればすぐ出てくると思います。

ワインヤードといってステージを中心に客席が四方を取り囲むようなタイプのホールが専門です。

クラシック音楽専用ホールであることが多いので、自分とは基本的に接点がありません。

今までもこれからもそうだと思っていました。

ところが、なんと、その無いはずの接点が遂に生まれました。

 

来週2/20(木)にあるO’Jizoのコンサートはミューザ川崎の主催コンサート。

ランチタイムコンサートと夜のワインバーコンサート、昼夜二公演。

つい最近まで自分は両方ともホールの中ではなく、ホワイエのワインバーのところでの演奏だと思っていたのですが、実は昼はホールの中だということが発覚しました。

そう、ミューザ川崎のホールはワインヤードなのです。

そして、父親が所属する会社、永田音響設計が音響設計を担当しました。

確かこのホールは父がアメリカに行く直前に関わっていて、全部は担当せずに途中で他の人に引き継いだという話でした。

そういう訳で接点としては本当に小さ目の点ですが、初めて父の関わったコンサートホールで仕事で本業のアイリッシュ音楽を演奏します。

 

ワインヤードのホールは生音前提でつくられていますが、クラシックで使われる楽器とアイリッシュで使われる楽器では音量にかなり差があります。

アイリッシュの楽器は狭いパブのような、響きの少ないところで、近くにいる人達だけに向けて鳴るようにできているため、クラシックの楽器のおよそ半分位しか音量が出ません。

しかも、音数が多くテンポが速いアイリッシュは、残響が長いところでは響きが重なり過ぎてしまって音像がぼやけてしまうことも多く、コンサートホールでの演奏はそもそもあまり得意ではありません。

それでも生音で通るのか、あるいは最小限電気的な増幅を使うのか。

普段マイクに慣れているO’Jizoですが、ワインヤードのように四方にお客さんがいて方向が一定ではない会場はやはり難所です。

一体どうなるのか、前日の下見、打ち合わせ、仕込みで全てが決まりますが、せっかくのチャンスなのでワインヤードホールを目一杯楽しんできたいと思います。

 

同じワインつながりなのかはわかりませんが、夜は広くひらけたホワイエのワインバーで、こちらは音響設備がっちりのコンサートです。

今回は4種類中3種類は自分のリクエストしたワインが用意されます。

なんと、自分がこの世で一番好きな飲み物、シェリー酒も登場です。

広義ではワインの一種だよなぁと無茶振りのようにリクエストしたのですが、通ってしまってこちらがびっくりです。

生音ベースで機材持ち込みが無い場合には自分もワインを楽しめますが、万が一機材持ち込みになってしまった場合は、大好きな飲み物を目の前にお預け状態になることにも今頃になって気付きました。

どうなるのか、色んな意味で面白い公演です。

皆様のお越しをお待ちしております。


2/20(木)川崎
[昼公演]
川崎信用金庫Presents
MUZAランチタイムコンサート 2月
心が跳ねる! アイリッシュサウンド

12:10開演

ミューザ川崎シンフォニーホール

出演
O’Jizo
アイリッシュ・フルート、ホイッスル:豊田耕三
ギター、マンドリン:長尾晃司
アコーディオン、ブズーキ:中村大史

https://www.kawasaki-sym-hall.jp/calendar/detail.php?id=2436&y=2020&m=2

チケット料金
全席自由 一般500円


[夜公演]
川崎信用金庫Presents
MUZAワインBAR
心が跳ねる! アイリッシュサウンド

19:00開演

会場
ミューザ川崎シンフォニーホール 2Fホワイエ

出演
O’Jizo
アイリッシュ・フルート、ホイッスル:豊田耕三
ギター、マンドリン:長尾晃司
アコーディオン、ブズーキ:中村大史

https://www.kawasaki-sym-hall.jp/calendar/detail.php?id=2445&y=2020&m=2

チケット料金
全席自由一般3,500円
ペア割 6,000円
友の会 3,150円
1ドリンクつき
100席限定
ペア割は友の会割引なし

チケット購入
Web会員販売
2019年8月20日(火)
Web会員販売 チケット購入
Webでのチケット購入は、事前に「ミューザWeb会員」への登録が必要となります(登録無料)。
友の会会員向け先行販売期間終了後はこちらからお申込ください。

一般発売
2019年8月20日(火)
ミューザ川崎シンフォニーホールチケットセンター
044-520-0200 (10:00〜18:00)
チケット取扱
ミューザ川崎シンフォニーホール
ミューザ川崎シンフォニーホール 044-520-0200
お問合せ
ミューザ川崎シンフォニーホール 044-520-0200(10:00~18:00)