2023→2024

年末初のぎっくり腰になりまして、全部ぶっ飛びました。
…という程予定は入っていなかったのですが、昨年を総括する文章を書くどころでもなく(元々あまり書く方ではありませんでしたが)、テニスの団体戦も断念。

漸く動けるようになってきて新年のご挨拶です。
遅ればせながらあけましておめでとうございます。

 

言うて去年はなかなか濃かったので、ちょっと10第ニュース的に振り返ってみましょうか。

 

第10位: レッスン動画、赤坂セッション、セッションラボ、伴奏講座

2022年は毎日一曲ずつ、ただ演奏する動画を投稿しましたが、2023年は歌って覚えるレッスンを丸々ノーカットで毎週一曲ずつUPしました。これはなかなかインパクトが大きくて、地方へ行った時に「あの動画で曲を覚えてます、すごく助かってます」と何度も言われましたし、この動画を軸に毎朝練習する時間を取る習慣ができて人生変わったとまで言って下さる人もいました。思い切りニッチなので圧倒的に量より質という感じですけどね(笑)
(今年も継続していますが、メンバー限定で公開のサブスク制へと移行しております。続きをご希望の方は是非ご登録下さい!300曲まで突っ走りますよー!https://www.youtube.com/channel/UCHToPmhv_zgPHgDsKGAcPmA/join

他に赤坂のセッションが軌道に乗ったり、ゆずカフェのセッションラボがゆるく再開できたり、伴奏講座が謎の盛り上がりを見せてシリーズ化したりと、コミュニティベースのことが色々うまく面白くつながった年でした。

 

第9位:u-full Liveゲスト出演 ×2

春と秋、小編成と大編成、独自の世界観を持つu-fullさんのライヴに参加できたことはとても印象に残っています。

 

第8位:きゃりーぱみゅぱみゅ ワンマンライブ出演

笑っちゃうようなTwitter上の大喜利からまさかのぎりぎりにおはちが回ってきて、特殊メイクまでしてエルフだかドワーフだか謎の生物になって大きな舞台で演奏させて頂きました。

 

第7位:モンドパラレッロ歌劇団 能楽堂コラボ公演

もはやどっぷりこのファミリーに浸かって、春秋の公演が毎度楽しみな能楽堂コラボ。5年以上かけて積み上げてきた芸が形になっていく様は感慨深いものがあり、特に近年は花魁の世界が面白くて、今年も楽しみです。

 

第6位:未来古代楽団 初ライヴ

未来古代楽団の楽曲はゲーム『グリムノーツ』の「忘れじの言の葉」をはじめ、数多く参加させて頂きましたが、いよいよ未来古代楽団本格始動!7年越しで初のライヴがあり、3人の若きシンガーさん達と楽団、歌と朗読でつくりあげる世界は、想像以上の美しさがありました。あの幻想的な世界にまた浸りたい。

 

第5位:Dervish、Lunasaセッション

ケルティック・クリスマスでDervishとLúnasaが来日。Dervishは自分のアイリッシュ音楽の原点。素晴らしい音楽を久々に生で聴けたのは勿論、師匠であるLiam KellyやKevin Crawford と再会でき、さらにはホストを仰せつかった終演後のセッションでは、日本の若くてうまいミュージシャンがたくさん参加してくれて、たった今ライヴを終えたばかりの両バンドのミュージシャン達が驚く程のやる気を見せてくれたところに、主催のプランクトンが要所要所にマイクを設置するという秀逸な作戦で音楽も会場も大盛り上がり。プランクトンの川島恵子さんの原点は実はセッションという話を事前に伺っていたのですが、その絵が大きな形で実った素敵な瞬間でした。川島さん、ありがとうございました!

 

第4位:Flook共演

こちらも師匠Brian Finneganとの感動の再開、彼らの相変わらずぶっ飛んだ素晴らしい演奏を堪能したのは勿論、アンコールでゲスト出演させて頂き、自分にとっての最高の神様Mike McGoldrickがまだFlookにいた時代の曲を、Mikeのポジションで演奏させて頂くという、もう嬉し過ぎてこのまま死んじゃいそうなご褒美を、ミュージック・プラントの野崎洋子さんの粋すぎるはからいで頂きました!野崎さん、ありがとうございました!

 

第3位:Toyota Ceili Band 伊勢神宮、FisdaN、げんちゃん卒業、翔太君加入

もう遠い昔からのことのようですが、TCBは伊勢神宮で奉納演奏、その後名古屋で2日に渡って演奏するツアーを敢行。

秋のFisdaNは3つのバンドによる過去最高の盛り上がり。

年末には残念ながらドラムの石崎元弥君が卒業、入れ替わるようにバンジョーの齋藤翔太君が加入と大きく動いた一年でした。

ちなみにドラマーはまだ募集中。

 

第2位:O’Jizo 15周年記念ライヴ

10周年をすっぽかしたO’Jizoが満を持して開催した15周年記念ライヴは、満員電車のごとくたくさんの方々にお越し頂き、豪華共演メンバーと共に音楽をつくれる最高の幸せを味わいました。

一生忘れない景色の一つだと思います。

 

第1位:子供が産まれた

もう何と言ってもこれですね。生活激変。価値観激変。人生激変。

何なんでしょうね、あの生き物は。

かわいくて仕方ない上に、毎日どんどん変わっていく。

未だにあの生物が家にいることが不思議に感じられる瞬間がありますw

でも、間違いなく今が一番幸せです。

生まれてきてくれて、産んでくれて、ありがとう。

 

次点として迷うものたくさんありました。

鹿児島・福岡ツアー、鹿児島源氏物語、ICF大阪、月猫とリュート、南総学舎、無印良品ウェディング、ぽていと君ワンマンライブ等々。

 

ポジティブなことだけを書きましたが、去年は大事な人が、大好きな人が何人も亡くなった年でもありました。それを思うと今でも胸が張り裂けそうですが、その想いも背負って今年も生きていきたいと思います。

本年も宜しくお願いします。