シリコンのふた

久々のキッチンネタです。

数ヶ月前に買ったのですが、数ヶ月使用してみてこれは買って良かったという逸品をご紹介したいと思います。

今回は全てIKEAです。

ほぼIKEAの回し者なノリでご紹介して行きたいと思います。

 

シリコンの蓋

Klockren lid set of 3 0712288 PE728728 S5
※写真はIKEAのHPよりお借りしています。

KLOCKREN クロックレン
シリコンゴムふた3点セット, 多機能
¥ 1,499
消費税込み

https://www.ikea.com/jp/ja/p/klockren-lid-set-of-3-multifunctional-30337835/

Ikea 365 lid 0710822 PE727786 S5
※写真はIKEAのHPよりお借りしています。

IKEA 365+
ふた, 丸形, シリコン
¥ 400
消費税込み

https://www.ikea.com/jp/ja/p/ikea-365-lid-round-silicone-70382091/

ずばりこれです。

シリコンの蓋です。

これまでボールとかお皿に蓋をするのにラップを使ってきたのですが、これを嫁さんが見つけてきて導入しました。

とてもとても良いです。

レビューも驚く程高いですね。

 

ラップの使用量削減

当たり前ですがラップ使用量は激減しました。

ラップを使うケースが本当に少ないです。

特に最近はうちにいることが格段に多くなり、常備菜を多めにつくって冷蔵庫で保存しておくというのがスタンダードになっているので、使用頻度で言うとこのシリコンの蓋は毎日必ず使います。

同じボールならラップでもある程度は繰り返し使えますけど、やっぱり使っているうちに段々だめになっていきますよね。

なのでかなりの差になるかと思います。

IMG 0217

 

ラップの煩わしさゼロ

ラップってたまに失敗してくっついちゃったり、うまく切れなかったりしますよね?

このシリコンの蓋はそういう煩わしさはゼロです。

ポンっとのせるだけ。

 

気密性アップ

弾力性があるので少し内側に凹むんですけど、そうすると空気が少し出て気密性が上がります。

蓋の取手を持ち上げるとボールごと持ち上がるくらいしっかりしています。

なのでラップよりも保存状態は良くなるんじゃないかと思います。

 

耐熱

耐熱性が高いのでレンジ、オーブンや熱いフライパンに鍋、食洗機、何でも使えます。

調理時のフライパンや鍋の蓋にもなるのも便利です。

ただし、直火だと燃えますのでその点だけはご注意。

 

勿論環境に良い

ラップを使わなくなるというのは家計に優しいだけでなく、環境にも良いですし、ラップの廃棄も無くなりますので良いことづくめです。

使っていて気分が良いのもプラス。

 

唯一の悩みはしまい方

しまい方だけが悩みです。

ラップはそこが優秀。

今はこんなことになっています。

IMG 0242

蓋の形を合わせてこの紙のホルダーに入れるというのが結構作業としては手間で、適当にやると入らないし、ホルダーごと一度外に出さないといけないという感じで。

嫁さんはこのしまい方にストレスは無いらしいですが、自分はもうちょっと簡単にスマートに片付けられる方法に変更したいと思っています。

何か良い案があればお寄せ下さい。

 

さらにヴァリエーション

うちには無いですが、マグカップ用もありました。

これもありですね。

Smulfare lid for mug 0900924 PE667789 S5
※写真はIKEAのHPよりお借りしています。

SMULFARE スムルファレ
ふた マグ用, シリコン ホワイト
¥ 149
消費税込み

https://www.ikea.com/jp/ja/p/smulfare-lid-for-mug-silicone-white-80359009/

さらにとんでもないものも見つけました。

もはや皿にではなく、食品に直接w

Oevermaett food cover set of 3 0897010 PE704165 S5
※写真はIKEAのHPよりお借りしています。

ÖVERMÄTT オーヴェルメット
フードカバー3点セット, シリコン マルチカラー
¥ 499
消費税込み

https://www.ikea.com/jp/ja/p/oevermaett-food-cover-set-of-3-silicone-multicolour-60417312/

これはさすがにどうなんだろうと思わなくもないですが、まぁでもラップで包むことを考えたらありなんでしょうね。

という訳で、これは皆さんにもお勧めです。

買って良かったもの、久々のキッチン編でした。